2016年11月30日

プチロワ、これがだっこーるなのかっっっっ(笑。


よし、仏文卒の名にかけて
忘却の彼方のとなり町あたりにある

フランス語を復興するとしよう。
まずは、発音聞きたいよなー。

リエゾンするとしないかはっきりしてないから
自信がなくて

一般的な知識から遠ざかってしまったからなー。
というわけで、

買ってしまいましたよ、
プチロワイヤル仏和辞書アプリっっっ。

ひとつ古いバージョンです、
安かったので(笑。

オレの得意技のだっこーるを引いてみた。
おおーーーっっっ、

ウインクしながら発音するのか、
さすがおフランスっっっ。
posted by バッティ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の宝飾

2016年11月28日

あー、フラ語勉強してー、そうか、すりゃーいいんだ(笑。


すべての過去を現在形にするキャンペーンの一環で、
さまざまなライフワークが続いているが、

ついにおフランス語にまでそれが波及した(笑。
読めないまま放置していた

ビュトールの本を少しずつ読んでいくことにしたんだ。
すると、

基本的なことを全く覚えていないことが判明(笑。
当然だ、

大学でほとんど暗記しなかったからな。
しかし、

ネットとアプリで
もはや学習環境は万全。

よーし、いよいよおフランス語勉強しちゃう。
アプリ買えばいいじゃん、

辞書アプリ、
買ったよ、プチロワイヤルの仏和、古いやつ(笑。

音声もたくさん載ってるし、
動詞の語形変化も耳で聴ける。

よーし、
あとは文法書だな。

で、
ビュトールを読むのはいつなんだっっっっっ。
posted by バッティ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の宝飾

2016年11月27日

山本太郎、がんばってるなー、隠蔽しようとする人と格闘してるわ(笑。

山本太郎vs石原伸晃11/22参院TPP特別委員会


TPPについて、
山本太郎、追及してる。

すげー、燃えてる。
オレ、こんなに意地悪くなれるかな(笑。
posted by バッティ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の宝飾