2017年07月23日

え、青森って、平均寿命が短いの? そりゃ、まずいじゃん8(笑。

スクリーンショット 2017-07-23 08.55.54.png

産業かなー。
でもそうすると、

第一次産業で考えると、
ライバルは岩手県だねー。

なんか違うなあ。
でも、秋田県もあんなに学力テストできるのに、

寿命はライバルだからなあ。
きっと、小手先の対策ではらちがあかないと判断して

小さい子供から知識・教養を底上げしようと
両県の先生たちが頑張ってらっしゃるのだろう。

環境に流されず、
自分を磨いていくことに達成感をもつわらはんどが

焼酎あおってひまつぶしするような
生活習慣を改めて

寿命を延ばしていってくれるのだろう。
じゃあ、今回は原因を究明できなかったけど

未来に期待するということで、
へば(笑。
posted by バッティ at 12:44| Comment(0) | つがらー活動w

え、青森って、平均寿命が短いの? そりゃ、まずいじゃん7(笑。

スクリーンショット 2017-07-23 12.10.24.png

これは男性の寿命。
すげー、沖縄の本土復帰前から怒涛のトップ(笑。

7連覇ですっっっっ。
どうやらライバルは秋田らしいな。

差は詰まっているのか。
0.07(対秋田) 0.48(対秋田) 0.96(対大阪) 0.83(対兵庫) 1.14(対秋田) 1.17(対秋田) 0.94(対秋田)

順調に離されていたけど、
底は打ったみたいな程度か(笑。




posted by バッティ at 12:24| Comment(0) | つがらー活動w

え、青森って、平均寿命が短いの? そりゃ、まずいじゃん6(笑。

スクリーンショット 2017-07-23 11.55.21.png

問題は小・中学生ではなく、
焼酎なのかもしれない(笑。
posted by バッティ at 11:59| Comment(0) | つがらー活動w

え、青森って、平均寿命が短いの? そりゃ、まずいじゃん5(笑。

スクリーンショット 2017-07-23 11.39.53.png

小・中学生はできるから、
問題は高校か(笑。


スクリーンショット 2017-07-23 11.40.15.png

ふーむ、
べつにふつーだ。

高校でもないな。
ということは、問題は教育ではない(笑。

産業か。
posted by バッティ at 11:52| Comment(0) | つがらー活動w

え、青森って、平均寿命が短いの? そりゃ、まずいじゃん4(笑。

スクリーンショット 2017-07-23 09.59.57.png

ということで、
小・中学生の学力テスト結果をみてみることに。

おおっっっっ、
すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

小学生の国語Aが秋田県と並んでる(笑。
秋田県は、

この学力テストの結果はトップを争う強豪県。
家庭学習重視で、先生たちが細かい指導を行っているらしい。

たしかに、
基本になるのはいくつになっても家庭学習だから

と、
塾講師歴20年のオレがいう(笑。

で、家庭学習の基本はお母さん。
単発的なやる気に頼らない

継続的な学習環境システムを作る家庭が、
しっかりした基本のある子供をつくる。

テスト結果からみると、
青森県のわらはんどは

国語ができる賢い子というイメージになる。
少なくとも、オレが教えていた

埼玉県と比較すると、かなりできるぞ。
なんで、寿命が短いの(笑。

謎は深まるっっっっ。




posted by バッティ at 10:12| Comment(0) | つがらー活動w

え、青森って、平均寿命が短いの? そりゃ、まずいじゃん3(笑。

スクリーンショット 2017-07-23 09.21.28.png
NAVERまとめでは、
このほかに医者嫌い・医者不足が挙げられているが、

どれどれひとつずつみていこう。
「冬はウォーキングができない」(笑。

じゃ、北海道もワーストに来なくちゃあいけないよね。
北海道では家のなかでウォーキングしてるのか。

つぎは、
「大腸ガン・肺がんが多い」

大腸ガンの原因は
タバコとアルコール、だって。

で、
次のこれにつながるのか。

「寒いから酒、娯楽がないからパチンコ・タバコ」って、
昭和ヒトケタ世代かよ(笑。

人間っていうのは自己克服できる生き物じゃないのかよっっっ。
どうも、

環境に押し流されているのが原因のようにみえるが
向上心というものはないのか(笑。

じゃ、学業をチェックしてみるか。
小・中学生の学力ちぇぇぇぇぇっっっっっくっっっっ(笑。
posted by バッティ at 09:35| Comment(0) | つがらー活動w

え、青森って、平均寿命が短いの? そりゃ、まずいじゃん2(笑。

スクリーンショット 2017-07-22 18.47.53.png

これが長寿の上の方の県ね。
ふーむ、

九州で考えると、
熊本・大分が上位にくいこんでいるのか。

各地方の基幹県ではないところが多いようだね。
他県からの流入者が少なくネイティブ率が高いところかな。

東京・大阪・福岡・愛知・宮城あたりが見当たらないからねぇ。
で、下位をみてみよう。


スクリーンショット 2017-07-22 18.48.17.png

おお、男女ともに最下位(笑。
しかも僅差じゃないっっっ。

ということは、
次回の調査でもたぶんこのままなんだな。

じゃ、理由はなんなの、理由は。
男性のワーストが岩手・秋田・青森って、

みちのく勢圧倒的すぎでしょ(笑。
短命甲子園やったら、

絶対シード獲得できるじゃん。




posted by バッティ at 09:18| Comment(0) | つがらー活動w

え、青森って、平均寿命が短いの? そりゃ、まずいじゃん1(笑。

これまでは津軽の表層で目についたものを
観察してきたが、

今回はもっと内面的なものに
触れてみよう。

平均寿命っす。
なんでも、

青森は平均寿命が短いと言われているらしいが、
ホントなのか。

では、まず資料探し。
posted by バッティ at 09:00| Comment(0) | つがらー活動w